人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

今日の古本

今日の古本_c0213681_22193132.jpg仕事で奥能登未踏の地へ。同じ漁師町でも、富来とはまたちがう雰囲気のある町だった。田舎はやっぱりいいなあとあらためて思った。帰りにもれなく七尾のブックオフに寄る。先月来たときはぱっとしなかったが、今日は大漁なり。漁師町からの帰りだからか。まさに、お好みの本、入荷してました。すべて108円。

・綱淵謙錠 『斬』 (文春文庫)
・円城塔 『オブ・ザ・ベースボール』 (文春文庫)
・円城塔 『Self-Reference ENGINE』 (ハヤカワ文庫)
・円城塔 『後藤さんのこと』 (ハヤカワ文庫)
・日本SF作家クラブ編 『日本SF短篇50 volume 1』 (ハヤカワ文庫)
・J・G・バラード 『ハイ-ライズ』 (ハヤカワ文庫)
・メイ・シンクレア 『胸の火は消えず』 (創元推理文庫)
・赤江瀑 『自選恐怖小説集 夜叉の舌』 (角川ホラー文庫)
・桜庭一樹 『お好みの本、入荷しました 桜庭一樹読書日記』 (東京創元社)

『斬』はダブりなのに、新装版ということで買ってしまう。修行が足りない。でも、円城塔が3冊買えたのはうれしい。『後藤さんのこと』の「後藤さん一般」というのが笑える。モンティ・パイソンに「ブルース」というスケッチがあるが、あれを思い出した。
Commented by 石海月 at 2014-12-31 01:01 x
お久しぶりです。29日に私も七尾のBook Offに行きました。CDに結構拾い物がありました。アンリ・サルヴァドール, ピエール・バルー, パリ・ミュゼット, テンプテイションズの4枚。全部¥280でした。最近ハズレが多かったので嬉しかったです。
Commented by anglophile at 2014-12-31 14:10
ご無沙汰しております。この日は宇出津からの帰りでした。仕事とは言いながら、七尾のブックオフに寄ることしか考えていないのがいつものことながら不埒でございます。ところで、昨夕NHKラジオ第1で「はっぴいえんど」の特集のような番組をやっていて少しだけ車の中で聞きました。なかなか勉強になりました。あれは再放送されないのですかねえ。全部聞いてみたかったです。では、新年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 石海月 at 2014-12-31 16:27 x
NHKラジオのはこれですね。http://amass.jp/49251/ AMなんて普段全く聴かないんですが、facebookで話題になってたので、録音して聴きました (まだ半分くらいですが) 。再放送はどうなんでしょうね?
NHK-BSの「風街ろまん」のはご覧になりましたか? http://natalie.mu/music/news/131050 これもなかなか濃い番組でした。ではこちらこそまたよろしく〜。
Commented by anglophile at 2015-01-01 00:07
そうです、それです。年末年始はけっこう濃いめの音楽番組があったりするので要チェックですね。BSの方は、うちはアンテナがありませんので残念ながら見れませんでした。とほほ。
Commented by 石海月 at 2015-01-03 00:23 x
NHK-AMのはYouTubeにアップされてました。https://www.youtube.com/watch?v=uKV6eaNYPsY
NHKが見つけたら削除すると思うので, 早めにお聴きください。
Commented by anglophile at 2015-01-03 17:17
どうもありがとうございます。さっそくipodに落としました。あとでゆっくりと聞きたいと思います。
by anglophile | 2014-12-27 22:22 | 古本 | Comments(6)