人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

楽しみな新刊の話

・尾崎俊介『S先生のこと』(新宿書房)が気になる。S先生とは一昨年亡くなった米文学者須山静雄のことで、著者は須山氏の弟子にあたる方。小谷野敦氏のブログで、この方のブログの存在を知り、ときどきのぞいだりしていたが、おそらく本書はそのブログに書かれた一連の回想記事がもとになっていると思われる。カバーデザインがけっこうシブいと思った。

・幻冬舎文庫からジョージ秋山『捨てがたき人々(上)(下)』が出る。コミック版の第1巻だけ手に入れて、その続きが気になっている自分としてはナイスタイミングの復刊だ。これからの1週間はこれだけを楽しみにして生きていこう。

・3月にちくま文庫から小山清の作品集が出る。アマゾンで検索してみたら、頁数が「448ページ」となっていて、けっこう分厚そう。

・こちらはまだまだ先の話だが、9月にジュンパ・ラヒリの新刊が出る模様。今度は長篇のようで、タイトルは The Lowland となっている。インドが舞台のようだ。できれば短篇集がよかったのだが、それはこちらの勝手な思い。一応、アマゾンに予約を入れておいた。
by anglophile | 2013-01-31 21:55 | 読書 | Comments(0)