人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

悶々々

今週に入り、愈々仕事が忙しくなってきた。怠け者に徹したいところだが、なかなかそういうわけにも行かぬ。明日、明後日は徹夜になるだろうか。おまけに今週末は休みがないので、出口の見えない真っ暗な洞窟を手探りで進んでいるようだ。そんな折、来月大阪に出張に行きませんか、という突然の申し出があった。8月に行ったばかりだったので、ちょっと迷ったが行くことにした。そのあと、こっそり調べてみたら、ちょうど10月初めに大阪では「四天王寺秋の大古本祭り」と「天神さんの古本祭り」があるじゃあないですか。カラダが1つじゃ足りません。日帰りだとキツいので、1泊できればいいんだが、果たしてそれはどうなのか。

今日帰りに本屋に寄ってきたが、荻原魚雷さんの『本と怠け者』(ちくま文庫)はまだのようだ。明日かな。あともう1つ、家に帰ってきたから知ったのだが、『群像』の10月号が特集「群像と私」というのを組んでいて、阿部和重が寄稿しているようだ。こちらも内容的に楽しみである。

今日のBGMはこちら。


by anglophile | 2011-09-07 21:09 | 雑記 | Comments(0)