タグ:ブックオフ ( 285 ) タグの人気記事

2015年 03月 29日
ちくま文庫のディケンズ
ボラーニョ・コレクション(白水社)の第4回配本『アメリカ大陸のナチス文学』が5月に出るそうだが、そういえば前回配本の『[改訳]通話』をまだ買っていなかった。去年の秋に出たとき、近場の書店を探してみたけど一軒も置いてなかったり、虹に心奪われるなどしていて、そのまま忘れてしまったのだったな。どこかの書店で出会えるのを気長に待ちます。

c0213681_2355552.jpg来月の一箱古本市だが、仕事のほうの新年度配置がまだわからないのでまだ申し込みはしていないけれど、参加するつもりではいるので、今日もその仕入れと称してブックオフに行ってみた。某店舗では、あいかわらず商品状態のわりに値付けが horrendously strategic でジリジリしてしまう。それでも何冊か買ってしまうのだけども。

・早川義男 『たましいの場所』 (ちくま文庫)
・チャールズ・ディケンズ 『荒涼館 全4巻』 (同上)
・チャールズ・ディケンズ 『ピクウィック・クラブ 全3巻』 (同上)
・クリスチアナ・ブランド 『招かれざる客たちのビュッフェ』 (創元推理文庫)
・スティーブン・ミルハウザー 『マーティン・ドレスラーの夢』 (白水uブックス)

あれは1992年、大学4年のときだったが、飲み会にでっかい紙袋を持ってきた友人がいた。飲み会に来るにはあまりにも大きすぎる荷物。なかには20冊ほどの文庫が入っていて、それが全部ちくま文庫のディケンズだった。ディケンズで卒論を書くとかで、飲み会の前に書店で大人買いしてそのまま来たのだという。今からそれ全部読むのかよ、とみんなでツッコミを入れたりしたのがいい思い出。
[PR]

by anglophile | 2015-03-29 23:19 | 古本 | Comments(0)
2015年 03月 19日
今日の古本
c0213681_22525586.jpg来月開催の一箱古本市の申し込み受付がはじまったようだ。あたたかくなってきて、少しずつ気持ちも充実してくる。今回も金沢のと富山のが二週連続になっていて悩ましい。去年は2つとも参加したけど今年はどうなるだろうか。新年度の予定がまだ決まっていないので、勤務日を予測しながら、申し込みの機会をうかがいたい。その間、出品本の補充と称してブックオフに通います。

・室井光広 『そして考』 (文藝春秋)
・山口果林 『安部公房とわたし』 (講談社)
・いとうせいこう 『解体屋外伝』 (河出書房新社)
・北村薫 『北村薫の創作表現講義』 (新潮選書)
・サミュエル・R・ディレイニー 『ノヴァ』 (ハヤカワ文庫)
・レイ・ブラッドベリ 『歌おう、感電するほどの喜びを!』 (ハヤカワ文庫)
・ヘミングウェイ 『女のいない男たち ヘミングウェイ傑作選②』 (講談社文庫)
・ジュディス・ウェクスラー 『人間喜劇 十九世紀パリの観相術とカリカチュア』 (ありな書房)

『そして考』は『おどるでく』のすぐあとに出たらしい作品集。『解体屋外伝』は「いとうせいこうレトロスペクティブシリーズ」の一冊。ちょっと気になっていたので100円で買えたのはありがたい。ヘミングウェイの短編集は初めて見る文庫本。①と③がなかったのが残念だったが、絶版文庫の鉱脈の深さを知る。今回の一番の収穫としておこう。
[PR]

by anglophile | 2015-03-19 23:26 | 古本県外遠征 | Comments(0)
2015年 03月 13日
平日のセール
新幹線フィーバーに、いささかの昂揚も感じず、今日もクールにブックオフ、通います。

水曜、木曜と野々市のブックオフが10%オフセールをやっていた。どうってことないはずなのに、「平日のセール」というだけで釣られてしまう浅墓さ、ここに極まれり。そして水曜日だけ行けば十分なものを、木曜日も行ってしまうのである。実際、両日とも店内には平日の夕方にしてはそこそこの客がいたと思う。興味のおもむくままに、108円棚より厳選して購入した本は以下の通り。

c0213681_7164284.jpg・平松洋子 『小鳥来る日』 (毎日新聞社)
・皆川博子 『聖女の島』 (講談社ノベルズ)
・『HARRY全詩集 心象風景』 (Crossroads)
・鶴ヶ谷真一 『書を読んで羊を失う』 (平凡社)
・殿谷みな子 『飯喰わぬ女』 (れんが書房新社)
・東雅夫編 『みちのく怪談名作選 vol.1』 (荒蝦夷)
・コーマック・マッカーシー 『ブラッド・メリディアン』 (早川書房)
・ヤロスラフ・ハシェク 『不埒な人たち ハシェク風刺短編集』 (平凡社)
・『American Wives 「描かれた女性たち」』 (スイッチ・コーポレイション書籍出版部)

2冊のアンソロジーがうれしい収穫。『みちのく怪談名作選』はアンソロジスト東雅夫の編集。東北に縁のある作家が収められていて、そのセレクションの幅がすばらしい。井上ひさし、石上玄一郎、高橋克彦、野村胡堂、長部日出雄、太宰治、宮沢賢治、三浦哲郎、島尾敏雄、斎藤茂吉、寺山修司、高木彬光、佐藤有文。なかでも佐藤有文の「骨なし村」が読めるのは貴重かも。『描かれた女性たち』は1989年出版。この時代のSwitchがなんだかなつかしい。アメリカの女性作家の短篇を収めている。アトウッド、マイノット、ビーティ、マンローなど。マンローの「マイルズ・シティ、モンタナ」を川本三郎訳で読んでみよう。
[PR]

by anglophile | 2015-03-13 23:58 | 古本 | Comments(0)
2015年 03月 10日
古本土曜日
c0213681_21352062.jpg先週の土曜日、武蔵ヶ辻付近で午前中仕事。昼に終わってから、出張先の近くにある加能屋はこの前行ったのでスルーして、もうちょっと行った先にある文圃閣へ向かう。1か月ぶりぐらいか。店自体は閉まっていたが、ガレージ均一はやっていた。この前はナボコフを見つけたので、今日もなんかいい本ないかと棚の最上段に目をやると、ロレンス・ダレルという名前を発見。よく見ると2冊ある。木製の踏み台に乗ってえいやっとつかんで引き出してみた。『予兆の島』(工作舎)と『にがいレモン キプロス島滞在記』(筑摩書房)というタイトル。はじめて見る本だ。カルテットでもクインテットでもないダレル。いいねえ。汚れはあるけど全然オッケー。もしかしたら他にも外国文学のいいところがあるのではとその他の棚にも集中してみたが、特にめぼしいものはなかった。3冊買ったら500円になるので、もう1冊適当なのを見繕おうかとも思ったが、無理して買うこともない。ほしい本がないときは無理して買わないようになってきたかも。1冊200円で合計400円。

つづいて、ブックオフを何軒かまわることにする。駅近くにある2店舗は、本のめぐりが不良で最近は足が遠のいていた。今回もやっぱりパッとしなかったが、かろうじてジェイムズ・サーバー『虹をつかむ男』(ハヤカワepi文庫)を108円で拾う。物足りないので、いつもの野々市店にも行ってみる。やっぱり本のまわりはこちらのほうが数段上。読んでみたかった葉室麟『蜩ノ記』(祥伝社文庫)をはじめ、友成純一『内臓幻想』(ペヨトル書房)、山川方夫『目的をもたない意志 山川方夫エッセイ集』(清流出版)、村上春樹/安西水丸『象工場のハッピーエンド』(講談社文庫)、村上春樹『女のいない男たち』(文藝春秋)をすべて108円で買う。山川方夫のエッセイ集が108円だったのは予想外の収穫。

調子に乗ってもう一軒。ここでもあれやこれやと買ってしまう。夏目漱石他『栞子さんの本棚 ビブリア古書堂セレクトブック』(角川文庫)、和田誠『日曜日は歌謡日』(講談社文庫)、皆川博子『聖餐城』(光文社文庫)、高野文子『おともだち』(筑摩書房)、上村一夫『上村一夫・怪奇エロス傑作選① 鹿の園』¥810、『上村一夫・怪奇エロス傑作選③ 蛇の辻』(ソフトマジック)¥810。『栞子さんの本棚』に収めされている作品はほとんど抄録とはいえ、それらの濃さには目を瞠るがある。とりあえず持っておきたい一冊だ。
[PR]

by anglophile | 2015-03-10 23:22 | 古本 | Comments(0)
2015年 02月 08日
ここ1週間の古本
c0213681_192015.jpg先週は、水曜夕方のブックオフ(野々市)がよかった。店員さんたちが新入荷の文庫を108円文庫棚に補充したり、半額棚から108円棚へ移動させたりと忙しそうにしていた。定期的に本の移動を行ってくれるのがありがたい。そんなわけだから、この日は20冊ほど買ってしまった。主なものは以下の通り。

・マーガレット・ミラー 『殺す風』 (創元推理文庫)
・小林秀雄 『小林秀雄対話集』 (講談社文芸文庫)
・つげ義春 『つげ義春自選集① ねじ式』 (嶋中書店)
・つげ義春 『つげ義春自選集③ 夏の思いで』 (同上)
・柴田元幸編訳 『書き出し「世界文学全集」』 (河出書房新社)
・森英俊/野村宏平 『乱歩の選んだベスト・ホラー』 (ちくま文庫)
・アルジャノン・ブラックウッド 『妖怪博士ジョン・サイレンス』 (角川ホラー文庫) ¥250
・アナトール・フランス 『シルヴェストル・ボナールの罪』 (岩波文庫)
・ウラジーミル・ナボコフ 『ナボコフ自伝 記憶よ、語れ』 (晶文社) ¥200

つげ義春の2冊はいわゆるコンビニコミック。全部で6冊出たようだ。コンビニコミックといえども侮りがたし。ブラックウッドの『妖怪博士ジョン・サイレンス』は半額棚より。角川ホラー文庫も侮りがたし。『シルヴェストル・ボナールの罪』は108円で探していた。最後のナボコフは、別の日に久しぶりに寄った文圃閣のガレージ均一で入手。汚れやしみが目立ったので、帰ってきてからクリーニングした。200円というのがうれしかった。
[PR]

by anglophile | 2015-02-08 19:21 | 古本 | Comments(0)
2015年 01月 30日
金田真一耕助之介???
c0213681_23315416.jpg瀧井孝作「松島秋色」をようやく読み終えた。風景や出来事が淡々と描写され、読み手が感情移入する場面がほとんどないので、スイスイ読むというわけにはいかなった。それでも独特の言い回しはきらいではなく、この作家の作品はもう少し読んでみたいとも思う。続いて、同巻収録の川崎長太郎「鳳仙花」を読む。出だしの2ページがすばらしく、思わず復唱してしまう。「川崎長太郎、すごいぜ!」と余韻にひたりながらも、定期巡回だけは怠らない。ここ最近のブックオフは当たりが続いている。

・近藤富枝 『馬込文学地図』 (中公文庫)
・足立巻一 『立川文庫の英雄たち』 (同上)
・『金田真一耕助之介の冒険』 (新感線文庫)
・マキノ雅裕 『映画渡世・地の巻』 (角川文庫)
・プリーモ・レーヴィ 『天使の蝶』 (光文社古典新訳文庫)
・フィッツ=ジェイムズ・オブライエン 『金剛石のレンズ』 (創元推理文庫)

近藤富枝の中公文庫はこれで4冊目。もう1冊あるみたい。足立巻一の中公文庫はこれまで何回か見かけたが、どれも状態が良くなかった。きれいなのがようやく手に入った。『映画渡世』は以前「天の巻」を入手していた。読むかわからないけれど、これで2冊揃った。オブライエンの『金剛石のレンズ』は現在絶版。絶版ということになると、是が非でも手に入れたくなる。最近探しはじめたわけだが、こんなにすぐに見つけられるとは。オブライエンは昨年末、光文社古典新訳文庫から『不思議屋/ダイヤモンドのレンズ』というのが出た。訳者が異なる。最後に、1冊ヘンなのがまじっているが、パロディもの。値段表記がないのね、この本って。巻末の「新感線文庫発刊に際して」とか「新感線文庫目録 名作文学の部」にゲラゲラ笑いが止まらない。栞にもさりげないおふざけが。こんな本がよくもまあブックオフにあったものだ。おもしろいねえ。
[PR]

by anglophile | 2015-01-30 18:30 | 古本 | Comments(0)
2015年 01月 25日
雨上りの潦
c0213681_1543123.jpg4日前に読みはじめた瀧井孝作「松島秋色」はわずか40ページの短編なのに、内容が地味すぎて、いやシブすぎて、まだ12ページしか読めていない。己の遅読ぶりに落胆しながらも、ある素敵な言葉に出会えたことを喜んでいる。松島を訪れた瀧井は、途中、旅の目当てのひとつだった塩竈神社を訪れようとするが、時雨が止んだのちの描写に、「道路は、雨上りの潦、ぬかるみも見え、歩きにくかったが、~」(『現代短編名作選③』、328頁)というのがあった。「潦」という言葉。「にわたずみ」と読む。いいですねえ。枕詞にもなっているとか。さすが瀧井孝作、といったところでしょうか。宝物を手に入れたような幸福感に満たされると、ブックオフにでも行ってみようかという気持ちになりますね。ならない?

・バーニー・ホスキンズ 『流れ者のブルース ザ・バンド』 (大栄出版)
・レイ・ブラッドベリ 『黒いカーニバル』 (ハヤカワ文庫)
・ブルース・スターリング 『スキズマトリックス』 (同上)
・アーサー・マッケン 『夢の丘』 (創元推理文庫)
・マーガレット・ミラー 『マーメイド』 (同上)

ザ・バンドの評伝が手に入ったのがうれしい。半額シールの上に108円シールが貼ってあったから、最近まで半額棚にあったのだろうか。棚をよく見ていなかったなあ。この本なら半額でも買っていただろう。ちょっとずつ読んでいきたい。マッケンの『夢の丘』には「紙魚の手帖」という折り込み小冊子が挟まっていた。得した気分。こういうのはまとめて読んでみたいなあ。きっと集めている人もいるのだと思う。
[PR]

by anglophile | 2015-01-25 22:43 | 古本 | Comments(4)
2015年 01月 21日
好調かも
c0213681_384060.jpgサミュエル・R・ディレイニー『ドリフトグラス』(国書刊行会)をちょろちょろ読んでいるが、カバーが真っ白なために書名がわからなかった妻が、「タイトルが分かるようにマジックでタイトル文字の縁を塗ってあげよっか、塗り絵みたいで楽しそうじゃん」などとおそろしいことを云うので、平日ながらブックオフに一時避難する。あまり期待していなかったが、なんかいい感じだった。

・洲之内徹 『帰りたい風景 気まぐれ美術館』 (新潮文庫) ¥360
・日本文芸家協会編 『現代短編名作選② 1948-1950』 (講談社文庫)
・日本文芸家協会編 『現代短編名作選③ 1950-1952』 (同上)
・日本文芸家協会編 『現代短編名作選⑧ 1966-1968』 (同上)
・武井武雄 『お噺の卵 武井武雄童話集』 (同上)
・杉浦明平 『杉浦明平著作選(上)(下)』 (同上)
・川本三郎編 『荷風語録』 (岩波現代文庫)

ついこのあいだ2冊入手したばかりの洲之内徹の新潮文庫がさらに1冊出ていたのが謎だった。しかもシリーズ3冊目の『帰りたい風景』はこの前もあったのに。意味不明ながら、すばらしい! あと、古めの講談社文庫が何冊か入荷していたが、誰かがまとめて売ったのだろう。どれも昭和50年代のもの。背文字の字体に強烈なノスタルジーを感じる。帰宅してから、『現代短編名作選③』所収の瀧井孝作「松島秋色」を読みはじめた。
[PR]

by anglophile | 2015-01-21 22:39 | 古本 | Comments(2)
2015年 01月 16日
数日ぶりのブックオフ
c0213681_0295141.jpg今週末は仕事でほとんどつぶれてしまうので、今日のうちにブックオフには行っておきたいところ。新春セールでもらった10%オフチケットもそろそろ消化しておかなければならないし。もう完全にあちら側のわなにかかってしまっているのは承知済み。

・古川日出男 『南無ロックンロール二十一部経』 (河出書房新社)
・笙野頼子 『水晶内制度』 (新潮社)
・ガルシア=マルケス 『百年の孤独』 (同上)
・平出隆 『若い整骨師の肖像』 (小沢書店)
・桐生悠々 『畜生道の地球』 (中公文庫)
・洲之内徹 『絵のなかの散歩』 (新潮文庫) ¥324
・洲之内徹 『帰りたい風景 気まぐれ美術館』 (同上) ¥324

数日行かなかったら、なかなかいい本が入荷していた。こういうことがないとやってられないよな。古川日出男の分厚い本は装幀がかっこいいので買ったが、はたして読むのか? 同じくらい分厚い『聖家族』はすでに積読の山に埋もれているというのに。そんなことより、洲之内徹の新潮文庫が、半額棚にだったけれども、2冊も刺さっていて思わず奇声を発してしまって恥ずかしかった。これでようやく3冊揃ったのだった。
[PR]

by anglophile | 2015-01-16 20:41 | 古本 | Comments(0)
2015年 01月 11日
うん、いい感じ。
3連休だからなのか、今週末もブックオフでは20%オフセールをやっているので、とりあえず行ってきた。

・関川夏央 『豪雨の前兆』 (文春文庫)
・上村一夫 『同棲時代 全4巻』 (双葉文庫)
・川端康成 『たんぽぽ』 (講談社文芸文庫)
・川端康成 『反橋/しぐれ/たまゆら』 (同上)
・島村利正 『奈良登大路町/妙高の秋』 (同上) ¥475
・ジョージ・マーティン 『耳こそはすべて』 (河出文庫)
・日下三蔵編 『怪奇探偵小説傑作選(4)城昌幸集-みすてりい』 (ちくま文庫) ¥367
・日下三蔵編 『怪奇探偵小説名作選(5)橘外男集-逗子物語』 (同上) ¥511
・横溝正史 『ふしぎ文学館 鬼火』 (出版芸術社)

『豪雨の前兆』には、『ヴェネツィアの宿』(文春文庫)の解説などが収められている。
[PR]

by anglophile | 2015-01-11 23:04 | 古本県外遠征 | Comments(0)