タグ:ブックオフ ( 285 ) タグの人気記事

2016年 02月 11日
念願の図録を入手する
昨日は夕食後、定例の用事ついでにブックオフへ。5冊買ったが、珍しく108円の本はなかった。ジョージ・エリオット『世界文学全集 30・31 ミドルマーチⅠ・Ⅱ』(講談社)は2冊で400円。講談社文芸文庫で四分冊にもなっていた。でもこれ読むのかなあと買ったあとで思う。後藤明生『小説の快楽』(講談社)は760円。最晩年のエッセイ集。92年から97年までの群像新人賞の選評が収められていて、もちろん94年の受賞作「アメリカの夜」のも載っている。懐かしい。辞書コーナーで見つけた中村明『日本の作家 名表現辞典』(岩波書店)はお買い得の500円。岩波からはこれの前に『日本語 語感の辞典』というユニークなのも出ていて、ほんとはそっちが本命なんだけど、ま、いいや。そして5冊目が、ずっとほしいなあと指をくわえて見ているだけだった2008年ハンマースホイ展の図録『ヴィルヘルム・ハンマースホイ 静かなる詩情』(日本経済新聞社)だ。ソフトカバーだと思っていたら、ハードカバーなのだな。そんなことより、これがまさかの500円! 帰ってきてからしばらく見惚れてしまった。値札シールにではなく、絵に。
[PR]

by anglophile | 2016-02-11 10:27 | 古本 | Comments(0)
2016年 02月 05日
焼き芋の効能
青豆にプルーストを勧めていた柳屋敷用心棒の田丸。今度は別の場面で、マドレーヌを届けようなどと云っていて、それがなんかよかったな。そういえば、しばらくマドレーヌを食べてない。その代わりというわけではなかったが、家に焼き芋が一本あったので、夕食後に食べようと思ってパカッと割ったら中が半分腐っていた。大変残念だったので、ブックオフに行って穴埋めすることにした。安西水丸『安西水丸の二本立て映画館 前篇』(朝日文庫)と連城三紀彦『戻り川心中』(ハルキ文庫)を買う。見つかりそうで見つからなかったハルキ文庫版『戻り川心中』がうれしい収穫。今手に入るのは光文社文庫版だが、ハルキ文庫版にはさらに「菊の塵」、「花緋文字」、「夕萩心中」の三編も収められていて、いわゆる「花葬シリーズ」の完全収録版ということになる。だからちょっとだけ分厚くなっているのがいいんだよなあ。
[PR]

by anglophile | 2016-02-05 23:15 | 古本 | Comments(0)
2016年 02月 03日
like a lonely boulder at the bottom of the sea
予想外の長丁場となっている1Q84リーディングマラソン。ここ最近はスーパースローペースだったが、やっとBOOK3も半ばをすぎた。残り150ページほど。いよいよ終わりらしきものがぼんやりと見えてきて、長編読了間近にしか味わえないあの独特の感覚を味わっている。でも、夕食後、用事ついでにブックオフに行ってしまいました。連城三紀彦『夜よ鼠たちのために』(宝島社文庫)、泡坂妻夫『花嫁のさけび』(ハルキ文庫)、日下三蔵編『怪奇探偵小説名作選(5)橘外男集 逗子物語』(ちくま文庫)を324円で買う。
[PR]

by anglophile | 2016-02-03 23:52 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 30日
車を東へ走らせる
昨日は仕事の予定を我田引水気味にやりくりし、高岡のブックオフセール&福野アミューの古本市という古本ダブルヘッダーに、二兎追う者十兎を得るくらいの勢いとパッションで駆けつけた。ブックオフの方は久々の「文庫2冊で500円&単行本2冊で1200円」というやつ。いつぞやのときほどの大収穫はなかったが、それなりの本は買えたので足を運んだ甲斐はあったかな。高岡の2店舗では、ジュノ・ディアス『こうしてお前は彼女にフラれる』(新潮クレスト・ブックス)、井上ひさし『笑劇全集 完全版』(河出書房新社)、ジャン・ジュネ『ブレストの乱暴者』(河出文庫)、水上勉『壺坂幻想』(講談社文芸文庫)、小川国夫『流域』(集英社文庫)を1808円で買った。ディアスは『オスカー・ワオ』が積ん読である。『壺坂幻想』は名作「寺泊」と同時期の短編集らしい。水上勉の世界にときどき浸ってみたくなるのは、北陸に住んでいるからかもしれない。小川国夫の文庫だけ108円。こういう集英社文庫は無視するのがむずかしい。解説を藤枝静男が書いている。

一息つく暇もなく、高岡からそのまま南下し福野へ。アミューは買い物客でにぎわっていた。いつ以来だっけか。古本コーナーはいつもの場所で開催中だった。全体的に古本の量は少なめだったろうか。かろうじて、ロジェ・グルニエ『フラゴナールの婚約者』(みすず書房)、藤枝静男『田紳有楽/空気頭』(講談社文芸文庫)、石川淳『江戸文学掌記』(講談社文芸文庫)を見つけ買うことにした。石川淳は「黄金伝説」を読みたいのだけど、それを収録している文庫はどれも絶版のようなのでなかなか見つけられない。どこかの文学全集とかに入っていないのだろうか。
[PR]

by anglophile | 2016-01-30 23:05 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 27日
夏葉社の詩集を見つけた
夕食後、外出する用事があったので、もれなくブックオフにも寄った。正月にもらった10%オフ券を使い6冊購入する。黒田三郎『詩集 小さなユリと』(夏葉社)180円、巽昌章『論理の蜘蛛の巣の中で』(講談社)180円、日下三蔵編『乱歩の幻影』(ちくま文庫)97円、L・リーフェンシュタール『回想(上)』(文春文庫)97円、マーガレット・ミラー『眼の壁』(小学館文庫)97円、森英俊編『ミステリー作家事典』(光文社文庫)97円を買う。夏葉社の黒田三郎の詩集があったのでびっくり。誰が売ったのだろう。荻原魚雷さんの書いた折り込み冊子が挟まっていた。
[PR]

by anglophile | 2016-01-27 23:19 | 古本 | Comments(2)
2016年 01月 25日
雪積もる
週の始めなので、いつもより少しだけ期待を胸にブックオフへ向かう。108円文庫棚から5冊拾う。中野三敏『近世新畸人伝』(岩波現代文庫)、中上健次『蛇淫』(講談社文芸文庫)、小林信彦『紳士同盟ふたたび』(扶桑社文庫)、加藤周一『三題噺』(ちくま文庫)、畦地梅太郎『山の眼玉』(ヤマケイ文庫)。やや地味だが、こういう日もあっていい。『近世新畸人伝』がドンピシャの面白さ。こういう日本語にときどき触れてみたくなる。
[PR]

by anglophile | 2016-01-25 23:17 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 23日
ずっと青豆が下の名前だと思っていた
何の前触れもなく妻が「もう青豆は妊娠したか?」などという要らぬ情報をリークしてくるので一時ブックオフに避難する。村上春樹訳『愛蔵版 グレート・ギャツビー』(中央公論新社)とトムヤンティ『メナムの残照』(角川文庫)を216円で買う。ギャツビーの愛蔵版は函入りで小冊子が付いていて豪華だ。これが108円とはうれしいな。ハルキ日和が続いているので、今なら読めるかもしれない。
[PR]

by anglophile | 2016-01-23 23:48 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 21日
何も買わず
いわゆる半額棚にジョイス・キャロル・オーツやカレン・ラッセルが半額よりも少し安い値段で出ていて、買うつもりでいったん手にしたが、なんか違う気がして棚に戻した。ところで、いわゆる文庫半額棚にもあの大きめの値札シールが貼られた文庫が並びはじめた。ついに、といった感じ。
[PR]

by anglophile | 2016-01-21 23:10 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 20日
思ったほど雪積もらず
夕食後、外に出る用事があったのでついついブックオフへ。わずかに棚に変化あり。小沢信男『東京骨灰紀行』(ちくま文庫)108円と村上春樹『職業としての小説家』(スイッチパブリッシング)を買う。後者は、何ページか犬耳があったためか、200円だった。ラッキー。
[PR]

by anglophile | 2016-01-20 19:45 | 古本 | Comments(0)
2016年 01月 14日
風つめたし
夕食後、外に出る用事があったのでブックオフへ。隙あらばブックオフ。加藤周一編『近代の詩人 別巻 訳詩集』(潮出版社)を200円で買った。帰ってから、編者による「第一部 訳詩雑談」を読んだ。
[PR]

by anglophile | 2016-01-14 23:02 | 古本 | Comments(0)