<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 28日
富山遠征
ここふた月ほど、地元ブックオフの状況がまったくよろしくない。しばらく前に野々市店がリニューアルされたが、棚の位置が整理されただけで、何かが大きく変わったわけではない。復調にはほど遠い。結局、振れども振れども当たらず、打率はついに二割五分を切ってしまった。このままでは書くことがないので、ブログが自然消滅してしまいそう。

ということで、昨日は不調を払拭すべく、ブログネタの仕入れも兼ねて、富山のブックオフをまわってきた。まずは砺波店から。20%オフセールをやっていた。108円棚であわよくばナイスな収穫を、などと過度の期待はせず、半額棚から積極的に買うことにする。1dayパスとの合わせ技でほぼ3割引きになるしね。じっくり見て回り、管啓次郎『狼が連れだって走る月』(河出文庫)650円、中井英夫『中井英夫全集[9] 月蝕領崩壊』(創元ライブラリ)1060円、新倉俊一『詩人たちの世紀』(みすず書房、帯付)1260円の3冊(値段は元々のもの)を買う。まずまずでござる。ちなみに、『詩人たちの世紀』の副題は「西脇順三郎とエズラ・パウンド」。刺戟的!

続いて、高岡へと北上する。まずは鐘紡店。一応108円棚も見てみるが、あんまり買えそうな本がない。やっぱり半額棚で勝負。鶴ヶ谷真一の本が何冊か出ていた。持っていなかった『古人の風貌』(白水社)¥1010を購入する。この本、あまりにも内容がシブいのでどうしようか迷ったが、迷ったら買った方がいいはず。続いて手ごわい西町店へ。ここはこれまでにも何回も来ているが、店長が抜け目のない策略家で、いい本はそうそう108円棚には下りてこない。昔の本でも状態が良ければ半額棚。ひどいときには状態が悪くても半額棚。「最高で金、最低でも金」みたいな感じ。ここでは大した本は見つからず、鮎川哲也編『怪奇探偵小説集(2)』(双葉文庫)210円のみかろうじて購入。この本だって、なんで半額棚にあるのか理解に苦しむ。ハルキ文庫の方だったらまだわかるが、この本、昭和59年発行の文庫本なのになあ。

c0213681_1344524.jpgここで一段落したのだが、まだ物足りないので、8号線沿いにあるブックマーケットにも寄ってみることにした。ここはあまり品数が多くなく、本の回転も速くないように思えるのであんまり行かない。今回訪れるのは久しぶり。入口の自動ドアには「本日2割引き」の張り紙がしてあった。さて、どうだろう。店内に入ってすぐ左には新入荷コーナーみたいなのがあるんだけど、実用書ばっかである。が、よく見てみると、分厚い『横尾忠則全装幀集』(パイインターナショナル、帯付)を発見。ビニール袋に包装されている。9000円を越える定価に対して売値が7040円となっていた。なんだこの40円って? ブックオフだと半額になるが、ブックマーケットは私の知っているかぎり、発行間もない本は3割引きぐらいにしかならないのでちょっと興醒め。どうしようかと悩む。2割引きなので5600円ぐらいか。迷うところだが、帯が付いて状態もいい。これくらい買っとかないと不調は払拭できませんよ、と悪魔がささやいたので買うことにした。他にも何冊かほしかった本が見つかった。西村賢太『一私小説書きの日乗 憤怒の章』(角川書店、帯付)525円、皆川博子『総統の子ら(上)(中)(下)』(集英社文庫)630円、小林信彦『決壊』(講談社文芸文庫)210円も合わせて購入。

だいぶ満たされたが、ここまで来たのなら、富山市の方にも足を延ばさないとなんか損した気分になりそう。8号線をそのまま西に進むことに。豊田店は空振りで、山室店へ。高岡のブックオフとはちがい、両店ともセールはやっていなかった。函入り本コーナーに何気なく置かれていた村上春樹『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(新潮社)を見てみると初版だった。なかなかお目にかかれないと思うのでありがたく買うことにする。帯はなかったが108円はうれしい。1985年6月の新刊案内が挟まっていた(右図)。

最後に、黒瀬店へ。もう外は夜の帳が下りている。ぐるぐる念入りに見ていくが、どうもいまいち。が、単行本半額棚で山崎努『柔らかな犀の角』(文藝春秋、帯付)910円を見つける。山崎努はなかなかの読書家である。新刊で出たときに迷った本だったのでこの機会に買うことにする。あと、外国文学棚にトマス・ピンチョン『逆光(上)(下)』(新潮社、帯付)4520円を発見。帯付で状態もいいので文句なし。本日を締めくくるにふさわしい分厚さである。ピンチョン全集を買うのはこれがはじめて。ところで『重力の虹』はまだなのか? もう夏休みに入っちゃったけど。
[PR]

by anglophile | 2014-07-28 18:27 | 古本県外遠征 | Comments(6)
2014年 07月 16日
洋書棚
c0213681_21222650.jpg
c0213681_21223486.jpg

[PR]

by anglophile | 2014-07-16 21:30 | 読書 | Comments(0)