<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 23日
今週の古本
・マンディアルグ 『ボマルツォの怪物』 (河出文庫)
・松下竜一 『怒りていう、逃亡には非ず』 (同上) ¥200
・横溝正史 『金田一耕助の冒険』 (春陽文庫) ¥400
・立川談志 『新釈落語咄』 (中公文庫)
・立川談志 『新釈落語噺 その2』 (同上)
・バルガス=リョサ 『継母礼讃』 (同上)
・巖谷國士 『澁澤龍彦考』 (河出書房新社)
・谷沢永一 『紙つぶて 自作自注最終版』 (文藝春秋) ¥2550
・エリザベス・ボウエン 『あの薔薇を見てよ』 (ミネルヴァ書房)
・金井美恵子 『言葉と<ずれ>』 (中央公論社) ¥500
・ボフミル・フラバル 『あまりにも騒がしい孤独』 (松籟社) ¥500
[PR]

by anglophile | 2013-11-23 23:58 | 古本 | Comments(0)
2013年 11月 18日
うれしい復刊予告
先月、文春学藝ライブラリーというのが創刊された。書店で一度手に取ってみたが、カバーデザインなどにはそれほど惹かれるものを感じなかった。これまで刊行された数冊はちょっとカタそうな本に見える。ま、「学藝」と銘打っているから「ちょっとカタそうな本」が売りなのだろうと思うけども。

ところが、斎藤環のツイッターで、来年2月に同ライブラリーから岡崎乾二郎『ルネサンス 経験の条件』(筑摩書房)が復刊される予定であるのを知ってたまげた。これはちょっとした出来事であるなあ。自分の中で、注目度が一気に上がった。この本はかつての『批評空間』の連載をまとめたもののはず。美術のことは素人だし、なんか難しそうだなあという思いが強かったけど、つまみ読みした断片から判断しただけでも何やらすごいことが書かれていそうな気配は伝わった。単行本はアマゾンで高値継続中で手が出ず。刊行時に買わなかったことをずっと悔いていた。斎藤環が解説を担当するらしい。手頃な値段で入手できるのがうれしい。
[PR]

by anglophile | 2013-11-18 23:36 | 読書 | Comments(0)
2013年 11月 15日
七尾のブックオフ
一昨日は用事のため、仕事が終わってから七尾に行ってきた。無事用事が終わり、午後9時頃にブックオフに寄ってみた。21時閉店だったらガッカリだなと思ったが、さいわい23時までやっているようだった。夜中の静かなブックオフの店内でゆっくり本棚を見て回るのが好き。105円の本を4冊買う。

・松本健一 『決定版 秋月悌次郎 老日本の面影』 (中公文庫)
・千葉俊二編 『潤一郎ラビリンスⅦ 怪奇幻想倶楽部』 (同上)
・グスタフ・マイリンク 『ゴーレム』 (河出書房新社)
・矢部智子他 『ブックカフェものがたり』 (幻戯書房)

『秋月悌次郎』は今年3月に出た文庫。新刊書店で手に取った時にちょっと気になった記憶があったので買っておく。地道に収集している中公文庫の『潤一郎ラビリンス』(全16巻)。久しぶりに持っていない巻に出会った。これで半分ほど集まったかな。『ゴーレム』は90年の新装版。こういう一昔前に出た外国文学を見ると胸がトキメキます。
[PR]

by anglophile | 2013-11-15 23:14 | 古本 | Comments(0)
2013年 11月 13日
今日の収穫
ここ数日、雨のせいで外気は冷たく、外套なしで外に出ることができない。

今日は何かの用があってブックオフに寄ってみたのが幸いした。大型本コーナーを見てみたら、開高健『フィッシュ・オン』(朝日新聞社)を発見した。古書価が高い大型本の方である。残念ながら初版(昭和46年発行)ではなく、昭和54年発行の第3刷だったが、800円なので喜んで買いました。本体にシミが出ているものの、カバーはけっこうきれいな状態。当時の定価が3900円とあるので、かなりの豪華本だったのだろうと思う。あと、105円単行本棚から中上健次/鎌田東二『言霊の天地』(主婦の友社)も買った。主婦の友社というのが、なんか意外な感じ。髭を生やした中上健次の写真が載っている。死の1年前に行った対談集。

c0213681_0202361.jpg

[PR]

by anglophile | 2013-11-13 00:37 | 古本 | Comments(0)
2013年 11月 03日
今日の古本
・田中小実昌 『天国までぶらり酒』 (実業之日本社) ¥600
・ル・クレジオ 『地上の見知らぬ少年』 (河出書房新社) ¥600
・東雅夫編 『文豪怪談傑作選 泉鏡花集 黒壁』 (ちくま文庫) ¥250
・四方田犬彦編 『鈴木清順エッセイ・コレクション』 (ちくま文庫) ¥250
・いましろたかし 『いましろたかし傑作短編集』 (ビームコミックス文庫) ¥55
[PR]

by anglophile | 2013-11-03 23:50 | 古本 | Comments(0)