<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
紀伊國屋書店~オヨヨ書林せせらぎ通り店
昨日、片町で飲み会があった。一九時開始だったので、慣例にしたがって、ちょっと早めに香林坊に行き、大和内の紀伊國屋書店を偵察することにする。どうやら『2666』が入荷しているらしいのだ。あまり訪れる機会がないのだが、数ヶ月前だったかに行ったとき、本棚の整理なのかなんなのか、文庫本がすごく少なくなっていたことがあった。それを見て、こちらは勝手に、あらら、なんか売り場を縮小しているのか、ああ残念、と思ったのだが、それは勘違いだったらしい。行ってみると、売り場が少し横へ移動し、さらに面積が以前の約2倍になっていた。思いこみはいけませんねえ。本の品数自体はさほど変わっていないようだったが、以前よりも全体のスペースにゆとりができていた。

さっそく『2666』をひと目拝もうと海外文学の棚に行ってみるが、見あたらない。そのかわり国書刊行会フェアを小規模ながらもやっていて、普通の本屋では見ることのできない分厚い本や大型本を見ることができた。無料配布の『国書刊行会 図書目録 2012』と『新編 バベルの図書館』のパンフレットがあったのでありがたく頂戴する。これらを手に入れられただけでも、来た甲斐があった。ささやかな喜びである。さて、『2666』だが、どう見ても外国文学棚にない。しかたがないので、レジにいた店員に訊ねてみた。すると、新刊棚にあったらしく、わざわざ持ってきてくれた。分厚い本はビニールにくるまれていた。それを外してもらってから、ぱらぱらと中身を確認する。本文は二段組になっているのだなあ。本文と訳者あとがきの冒頭に目を通した。ボラーニョの魅力を伝えるなかなかいい解説だと思った。この流れで行けば、本当は買うべきだったが、生憎雨が降りそうだったので今回は見送ることに。気持に余裕ができたときに買うことにしよう。その他、小冊子の『scripta』(紀伊國屋書店)と『星星峡』(幻冬舎)も1部ずつもらってきた。後者には、東浩紀の短篇「マーメイド・イニシエーション」が載っている。あと、編集後記に小沼丹の『白孔雀のいるホテル』のことが書かれていたので、なんか得した気分になった。

このあとまだ時間があったので、久しぶりにオヨヨ書林せせらぎ通り店へ。中に入っていくと、せせらぎさんがいらっしゃりご挨拶。今週末に開かれる『Coyote』復刊記念イベントの話をちょっとだけ伺う。まだ空きがあるそうで、どうしようか迷う。気持に余裕があったら行ってみたいと思うが、まだちょっと迷っている。こちらでは野坂昭如『妄想の軌跡』(旺文社文庫)を買った。

二二時頃、飲み会が終わって外に出ると、ざあざあの雨が降っていた。
[PR]

by anglophile | 2012-10-31 23:23 | 古本 | Comments(0)
2012年 10月 29日
10月後半の古本と読書
10月後半をラップでくるんでチンしてみた。味付けに、タランティーノとか古本市とか。

<10月某日>
仕事帰りにブックマーケットへ。J・G・バラード『溺れた巨人』(創元SF文庫)フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『高い城の男』『ユービック』(ハヤカワSF文庫)を630円で。しばらく前に、バラードの短篇「溺れた巨人」に言及した文章を読んだのだったが、それが誰の文章だったのかが思い出せない。ディックのハヤカワ文庫新装幀版は目の覚めるようなかっこよさ。ちなみに、20世紀末に東浩紀の影響で『ユービック』だけペーパーバックで読んだがあんまりピンとこなかった。

<10月某日>
鳴和で宮川寅雄『秋艸道人随聞』(中公文庫)、ブックオフで菊地信義『装幀思案』(角川学芸出版)を各105円で。鳴和にはここしばらくめぼしい本が出てこないので、ちょっとさびしい。と思っているのは私だけ?

<10月某日>
久しぶりに文圃閣へ。阿部昭『人生の一日』(中央公論社)山口瞳『還暦老人憂愁日記』(新潮社)坪内稔典『坪内稔典の俳句の授業』(黎明書房)『文藝別冊 須賀敦子』(河出書房新社)『別冊映画秘宝 「キル・ビル」&タランティーノ・ムービーインサイダー』『別冊映画秘宝 「キル・ビルVol.2」&タランティーノ・ムービーインサイダー』(洋泉社)を3冊500円で買う。『別冊映画秘宝』は『キル・ビル』特集だが、町山智浩氏が『レザボア・ドッグ』と『パルプ・フィクション』について書いている。氏曰く、「90年代で最も重要な映画、それは『パルプ・フィクション』である」(17頁)。ふふふふふ。一方、『キル・ビル』を私はまだ見ていない。

<10月某日>
一日中眠かったのは、昨晩スカパーで『アウトレイジ』を見ていたから。『ビヨンド』も見たいが、まずは第1作から。なんて思っていたら、ラストシーンに来て、前に見ていたことを思い出した。おかしいなあ、一体いつ見たんだろう? 全然覚えていない。

<10月某日>
加能屋さんの武蔵店を再訪。お店の前に駐車スペースがあることが前回分かったのでそこに車を止めさせてもらった。助かります。そういえば、数日前の朝日新聞地方欄だったかに加能屋さんの紹介記事が出ていた。店番をしている若い女性の方の写真が載っていた。今回、新しい本が少しだけ増えていた気がする。きれいな状態のW・サイファー『文学とテクノロジー』(研究社)を500円で購入した。

<10月某日>
来月の新刊チェックをしていたら、河出からついにダレルのアヴィニョン・クインテットが出ることを知った。アマゾンで検索してみたら、全5巻がすでに登録されている! それによると、刊行予定は次のとおり。第1巻『ムッシュー』(2012年11月)、第2巻『リヴィア』(2013年5月)、第3巻『コンスタンス』(2013年12月)、第4巻『セバスチャン』(2014年6月)、第5巻『クインクス』(2014年11月)。半年に1冊のペースといったところか。完訳を祈りたいところ。ちなみに、昔、新聞広告に刊行予告が載った時は、訳者が宮脇孝雄となっていたが、どうやら変更になったようだ。

<10月某日>
夜、スカパーで『キル・ビル』をやっていた。ユマ・サーマンはいつもながらにキュート。栗山千秋があやつる鉄球に鎖が付いた武器もすごかった。が、映画の設定自体がかなり強引で、けっこうグダグダな印象を受けた。タランティーノはそんなこと、気にはしてないだろうけど。

<10月某日>
ブックオフ北町店へ。『文藝別冊 山口瞳』(河出書房新社)呉智英『言葉の常備薬』(双葉社)坪内稔典『カバに会う 日本全国河馬めぐり』(岩波書店)水芦光子『一筋のふしぎな糸』(北國新聞社)藤原新也『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』(東京書籍)を20%引きの420円で。

<10月28日(日)>
日曜日だが仕事がある日。空には灰色の雲。仕事はあったが、空き時間を自主的に設けて、古本が集う場所へ。なぜなら、「現代社会の枠組みから少しくらい外れていてもそれなりに楽しく生きていけるぞ的な感覚が活性化され」(@穂村弘)たから。まず、柿の木畠にあるうつのみや書店横で開かれるという「ブックECO金沢 まちなかフェスティバル2012」を訪れる。市内の古書店が世話係として、家庭や施設から集まってきた古本を並べるというイベント。2週間ほど前に、家に回覧板が回ってきて、近所の公民館に不要の本があれば持ってきて下さいという案内チラシが入っていた。古本に興味のない妻が気を利かせて教えてくれたのだった。会場では、小雨がぱらつく中、テントの中に本が並べられ、けっこう賑わっていた。係の一人としてオヨヨさんがいらっしゃったのでご挨拶申し上げる。並べられていた本の量はそれほど多いわけではないが、何冊か欲しい本があってよかった。購入するというよりも、文庫本は1冊50円、単行本は100円を目安に寄付をするという形らしい。小銭を掻き集めて、植草甚一『ぼくは散歩と雑学がすき』(晶文社)深沢七郎『人間滅亡的人生案内』(河出書房新社)小林清之介『小さな博物誌』(毎日新聞社)室生犀星『舌を噛み切った女』(新潮文庫)小堀杏奴『朽葉色のショオル』(旺文社文庫)の5冊(やや汚れあり)と交換した。『小さな博物誌』の装幀は山高登。続いて向かうは源法院。今日は今年最後の一箱古本市が行われることになっている。私の方は夜の納会にも参加できないし、今年最後でもあるので、少しだけ顔を出すことにした。生憎の雨で出店者の皆さんは本堂内。あうん堂さんだけが呼び込みのために門前のテントで出店されていた。おろおろさんもちょうど外にいらっしゃり、挨拶がてらしばらく話をしていると、向こうの方からあうん堂さんがおもむろに本のかたまりを持ってこられ、箱に並べ始めたのだが、なんとそのかたまりは『別冊本の雑誌16 古本の雑誌』(本の雑誌社)だった! 実は、数日前から市内の主な書店をまわっていたのだがどこにも入荷しておらず、悶々としていたのだ。まさかここで『古本の雑誌』を買えるとは思ってもいなかったなあ。しかも1割引。なんと20冊も仕入れられたそうだ。あやうく「3冊もらいます!」と言いそうになった。あうん堂さんが本の雑誌社の本を取り扱っていることを忘れていた。ちなみに、ちょっと前に出た同社刊行の『SF挿絵画家の時代』もちゃんと入荷済みとのこと。すばらしい! ということで、県内で『古本の雑誌』を手にしたい方はあうん堂さんに行きましょう。めでたく1冊確保してから、本堂内の方も見て回る。今年最後ということで出店数は最大。常連の方々はもちろんのこと、古本よあけさんやなつめ舎さんもいらっしゃった。よあけさんの箱にちょっと気になる本があったけど、他のお客さんでけっこう混んでいて、手に取るタイミングを逸した。本堂内はなかなかの熱気で、古本の香気に十分に触れることができた。帰り際に、いつもサンドイッチなどを出していらっしゃるYaekoSanでアボカドサンドイッチを買って仕事場へと戻ることに。仕事そっちのけで、『古本の雑誌』を読み始めたのは言うまでもない。巻頭の爆笑座談会は「古本者けもの道すごろく」作成の裏話。爆笑の連続。ノリは『本棚探偵』シリーズに通じるものがある。その他にも座談会が2つ組まれており、どれも面白かった。帰宅は夜の10時を過ぎていた。
[PR]

by anglophile | 2012-10-29 23:22 | 一箱古本市 | Comments(0)
2012年 10月 25日
Delaney & Bonnie, 'Poor Elijah'
クラプトンがかっこよすぎだ。


[PR]

by anglophile | 2012-10-25 02:37 | 音楽 | Comments(0)
2012年 10月 16日
Bill Frisell, 'Poem for Eva'

[PR]

by anglophile | 2012-10-16 21:56 | 音楽 | Comments(0)
2012年 10月 13日
今週の古本と読書(10月②)
<10月6日(土)>
三連休だというのに、風邪をひいてしまう。うううっ。夜、体調が最悪に。検温すると、38.8℃。完全にダウン。

<10月8日(月)>
体調がほぼ恢復したので外出。ビーンズにボラーニョを探しに行くが、やっぱり置いてなくって、代わりにジョージ秋山『ドストエフスキーの犬』(青林工藝舎)を買う。ボラーニョは気長に待つことにする。帰ってきてから、『ドストエフスキーの犬』を読む。これは短篇集で、最後に収められている表題作は切ない。巻末には、この「捨てがたき選集」を編集している大西祥平氏のジョージ秋山へのインタビューが載っている。あいかわらずノンシャランなのが面白い。

<10月10日(水)>
忙しい日々。暗い帰り道の途次、書店に寄って片岡義男『日本語と英語 その違いを楽しむ』(NHK出版新書)を購入。この人の英語関連書籍は必ず読まなければならない。

<10月11日(木)>
何度目かの結婚記念日ということで、家族3人で六角堂へ。満腹。帰宅後、「日本の古本屋」でめずらしく注文して今日届いた上林暁『流寓記』(博文館)を愛でる。函の天が半分ほど壊れていて、本体の方には強いシミがあったりするが、1000円は安い。函表面に傷はほとんどなく、その深緑色はきれいに残っている。注文して正解だった。収められている短篇数は12。「あとがき」は「『流寓記』は僕の第六創作集である」というようなおなじみの一文ではじまる。一冊一冊丹念に作品集を作り上げていった様子がうかがえる。

c0213681_1804587.jpg


<10月12日(金)>
今日はちょろっと仕事帰りに、『夢野久作全集1』(ちくま文庫)パトリック・ワルドベルグ『シュルレアリスム』(河出文庫)U・エーコ『前日島(上)(下)』(文春文庫)を各105円で買ったぐらい。
[PR]

by anglophile | 2012-10-13 20:00 | 古本 | Comments(0)
2012年 10月 05日
今週の古本と読書(10月①)
<10月1日(月)>
今日は加能屋書店武蔵店のオープン初日。このことは昨日の一箱古本市でも話題になっていた。HPによると、5年ぶりの店舗販売らしい。今のオヨヨさんのお店の真上の位置にあったのが思い出される。その後、転々とされて、ここ何年かは店売りはされていなかった。一方で、鳴和のスーパーに100円均一を出されてからもう何年たっただろうか。さて、私の方はそのうち行ければいいやとおもっていたが、夕方には古本心がムズムズしはじめ、仕事も早く切り上げることができたので、18時頃に武蔵ヶ辻へ向かうことにした。場所は、名鉄エムザ寄りの細い道を入ったところにある。閉店時間は19時。品揃えだが、思っていたほど多くはなく、意外な感じがした。全集類は少し高め。一方、文庫や単行本はけっこう買いやすい値段が付けられていたと思う。郷土資料の割合も高かった。今回は、中村光夫『谷崎潤一郎論』(復刊版、新潮文庫)200円、薄田泣菫『完本 茶話(上)(中)(下)』(冨山房百科文庫)500円、芥川比呂志『芥川比呂志エッセイ選集 全1巻』(新潮社)1000円を買った。今後に期待。

<10月2日(火)>
久しぶりに文圃閣へ。内田魯庵『社会百面相(上)(下)』(岩波文庫)420円。そのあとブックオフにも寄って、山口瞳『月曜日の朝、金曜日の夜』(新潮文庫)大村彦次郎『文士のいる風景』(ちくま文庫)チェーホフ『馬のような名字 チェーホフ傑作選』(河出文庫)を各105円で。

<10月3日(水)>
先日入手したジョージ秋山『ザ・ムーン①~⑥』(朝日ソノラマ)を読んだ。前半、『デロリンマン』に出てきたオロカメンが登場し大興奮。そのあと、「連合正義軍」というバイク集団になって、ババババババッと大量に出てきたのでまたまた大興奮。イナゴの大発生みたい。あれは完全に『イージーライダー』のピーター・フォンダを真似ている。結末は衝撃的だった。

<10月4日(木)>
今日はグールド没後30周年の日。これを記念して、今年はいろいろとCDやDVDが出ているようだが、あんまり興味が湧かない。『グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独』はなかなかよかったけど。あと、前に紹介した『On Television: Complete CBC Broadcasts 1954-1977』の日本版『グレン・グールド・オン・テレヴィジョン~カナダ放送協会全映像1954-1977』が来月発売らしいが、値段が篦棒に高いよ。定価36000円って。今アマゾンで予約すると26000円になるようだけど、それでも高すぎだ。

<10月5日(金)>
このブログを始めてから3年がたった。細々と続いている。この3年で買った本は何冊になるだろう。さて、今日はボラーニョの『2666』を求めて香林坊のうつのみやへ。勝木書店系列や明文堂系列の書店で見つけられないのはちょっとがっかりだった。ところが、うつのみやにもなかったのであきらめるしかなかった。売れた可能性もあるのだが。残る可能性はビーンズだけか。週末にでももう一回りすることにしよう。うつのみやでは、その代わりに、アンテナに引っかかったA・J・A・シモンズ『コルヴォーを探して』(早川書房)という本を購入。これは期待できます。
[PR]

by anglophile | 2012-10-05 19:32 | 古本 | Comments(2)
2012年 10月 03日
第19回一箱古本市@源法院(9/30)
2ヶ月ぶりに参加した一箱古本市@源法院の記録を少しだけ。

当初、この日は予定が入っていて参加できないとおもっていたのだけれど、その予定が立ち消えになって、アララララと思っていたところへ、NYANCAFEさんからちょうどお誘いの連絡があり、うまい具合に参加できることになった。出店者はほぼおなじみの顔ぶれ。アットホームな雰囲気で始まった。午前中は曇り空で、実行委員の方々は門前で箱を出されていたが、一般出店者は本堂内で本を並べた。午後に入ってから本格的に雨が降りはじめ、最後までこの雨は止むことはなかった。

オヨヨさんからの案内で、来月に『コヨーテ(Coyote)』の復刊記念フェアがオヨヨ書林せせらぎ通り店で行われることを知った。各出店者の箱のそばにその宣伝リーフレットが置かれていた。なんと柴田元幸氏がいらっしゃり、朗読会などが開かれる模様。詳しくはオヨヨさんのHPをどうぞ。

さて、今回売れた本は以下の通り。天候のわりにはお客さんもそこそこ見えられ、そこそこお買い上げ頂きました。どうもありがとうございました。

・『百年文庫42 夢』 (ポプラ社)
・内田百閒 『東京日記』 (岩波文庫)
・フジモトマサル 『いきもののすべて』 (文藝春秋)
・フジモトマサル 『終わりは始まり』 (集英社)
・穂村弘 『短歌の友人』 (河出文庫)
・クラフト・エヴィング商會 『じつは、わたくしこういうものです』 (平凡社)
・谷内六郎 『旅の絵本』 (旺文社文庫)
・高峰秀子 『台所のオーケストラ』 (文春文庫)
・高峰秀子 『コットンが好き』 (同上)
・小川洋子 『沈黙博物館』 (ちくま文庫)
・O.ワイルドほか 『ゲイ短編小説集』 (平凡社ライブラリー)
・岡崎武志編 『夕暮の緑の光 野呂邦暢随筆選』 (みすず書房)
・田中小実昌 『新編 かぶりつき人生』 (河出文庫)
・伊藤計劃 『虐殺器官』 (ハヤカワ文庫)

次回は今年最後(&20回記念?)の一箱なのだが、私の方は仕事で拘束されることになってしまったので、参加できない。途中抜け出してやろうかとたくらんでいるが、さてどうなるでしょう。トホホ。
[PR]

by anglophile | 2012-10-03 21:56 | 一箱古本市 | Comments(0)