2016年 01月 11日
古本なしの三連休
三連休はブックオフでは何も買えず。昨日はふと思い立って、久しぶりにあうん堂へ。京都の恵文社から出た『古本屋がえらぶ気ままにオールタイムベストテン』という小冊子を求めて。あうん堂さんも寄稿されたようなので、きっと入荷しているはず。お店にはあうん堂さんご本人はいらっしゃらなかったが、冊子はちゃんと入荷しており無事入手。文庫より小さめのサイズ。あうん堂さんの文章、出だしが最高にクール。かっこいい。ほかには、善行堂の山本さんや内堀弘さんも書かれている。今回は、名古屋のシマウマ書房さんの読書遍歴が刺激になった。

ハルキムラカミの1Q84 を読みはじめて2ヶ月あまり。やっとBOOK3までたどり着いた。残り300ページ。これを読み終える頃には、ジュンパ・ラヒリのイタリア語本の英訳版が出るようなので、今度はそっちを読むかもしれない。

[PR]

by anglophile | 2016-01-11 23:38 | 読書 | Comments(0)


<< 雪ちらつく      ブックオフの正月セール >>