2013年 10月 01日
洋書三冊
昨日は1日出張の日。近場の会場で研修を受けることに。外国人の方々がたくさん集まる会でもあった。内容の方はまあまあで、退屈せず過ごせたのでよかった。おまけとして、昼時間に休憩室に行くとペーパーバックがたくさん置かれている机を発見。外国人のどなたかが持ち込んだようだった。単に展示というのではなく、明らかに販売してそうな雰囲気。皆さん手にとっていろいろ話しておられる。そうこうするうちに本の持ち主らしき女性が現れ、"A dollar for each!" と商売を始めたので、やっぱり売り物であることがわかった。日本円ならば、1冊100円ということでいいらしい。Cormac McCarthy, Child of God (Vintage)John McGahern, Amongst Women (Penguin)Michel Houellebecq, Atomised (Vintage) の3冊を購入した。予想外の場所に古本を発見することほど楽しいことはない。ウエルベックの本ははじめてだがちょっと興味がある。フランス語の苗字の綴りに好きなのが2つあって、1つはYourcenar(ユルスナール)で、もう1つがこのHouellebecq。なぜだかわからないが、かっこいいのである。
[PR]

by anglophile | 2013-10-01 21:35 | 古本 | Comments(0)


<< 漫画が多めの日      9月が過ぎていく >>