人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

風邪をひいて

年明けに風邪をひいてしまい、ここ1週間ほどずっと体調がすぐれない。妻は「富山なんかに行くからやん」と非難するが、あのときはいい本が買えたので体調はさほど悪くならず、むしろ恢復の一助となったのだった。が、そのあとまた微熱が出てしまったよ。こっそり買った古本はとりあえず車に隠しておけるが、微熱に伴う体調の悪さだけは隠しようがないので困った。マスク着用を義務づけられた。

それからはほとんど家でごろごろしていたのだが、数日前に誕生日がやってきたので、家族でちょっとだけ外出して、新刊書店で山田稔『残光のなかで』(講談社文芸文庫)などを誕生日プレゼントとして買ってもらったりした。

今日は、久生十蘭の新しい短篇集『十蘭レトリカ』(河出文庫)がもう並んでいるはずだと思い、再度新刊書店に足をのばした。あいかわらず渋いカバーで、しかも毎回ネーミングが秀逸である。単に『久生十蘭短篇集4』とかにしないところがすばらしいと思う。あとビミョーに頁数が増えていっているのもうれしい。

あと、『群像』(2月号)に阿部和重の最新小説「クエーサーと13番目の柱」の第1回目が連載されているらしいが、今日行った書店には『群像』だけなかった。きっとわざとだな。「短期集中連載」らしいが何回続くのだろう。
Commented by みこ at 2012-01-10 21:16 x
万歩計さん、あけましておめでとうございます。
今年も楽しいレポなどよろしくお願いいたします☆

風邪、お大事になさってくださいね。
私も年始はだるい日が数日あって、図書館で山ほど借りまくり、
読みまくってだらだら過ごしました。

昨日20世紀書房さんにうかがおうと思い野々市まで行きましたが、
うろ覚えの地図では辿り着けず、30分さまよって帰りました。
さみしいので明文堂へ寄って新刊を数冊購入。
今週末にはシネモンドへ行くつもりなので途中野々市で再チャレンジします!!
Commented by anglophile at 2012-01-11 02:34
みこさん、あけましておめでとうございます。
昨年もたくさんコメントいただきありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

風邪が長引いて困っております。咳がひどくてマスクレスでは外へ出られませぬ。その代わり、ほとんど家にいたので、私も本は読めましたね。

金澤20世紀書房さんは、ちょっと見つけにくいところにありますね。川沿いに面していますから、金工大側から川に沿って歩いていくと見つかると思いますよ。がんばって探してみてください!

ではでは。
Commented by みこ at 2012-01-14 20:55 x
こんばんは!
今日予定通り行ってみました。
検索した地図では橋を渡ってまっすぐ進むとお店があることになってましたが、
万歩計さんのおっしゃるように川沿いを行くと見つかりました。
ありがとうございます!
CDに好みのものが多く、3枚(プラス文庫一冊)購入しました。

その後オヨヨ書林竪町店とシネモンドへ。
「ゲーテの恋」良かったですよ。じんわりきました。
以前のグールドは見逃しましたが。
Commented by anglophile at 2012-01-16 07:30
おはようございます。20世紀書房行かれたようですね。私は昨日あうん堂さんに行ってきました。楽しいひとときを過ごせました。
by anglophile | 2012-01-09 23:55 | 読書 | Comments(4)