2011年 01月 21日
今日買った本
古本と戯れたいのだが、なんだか最近は「ブ」が手詰まり気味で、なかなか気持がそちらに向かない。今日は気分を変えて、ちょっとちがう方面へ。

・ミュリエル・スパーク 『邪魔をしないで』 (早川書房)
・W.チャーチル 『わが半生』 (角川文庫)
・アポリネール 『一万一千本の鞭』 (同上)
・川端康成 『千羽鶴・山の音 現代日本名作選』 (筑摩書房)

スパークの本はあれば買っておく。チャーチルの文庫本は、汚れがひどかったが、まあよかろう。チャーチルは、The Second World War あたりを読んでみたいともおもうが、まだそのタイミングではないようだ。川端康成の本は、装幀が恩地幸四郎だったので買ってみた。

-----------------------------------------------------------------------------
来月、筑摩書房から青木正美さんの『詩人と古本屋 風雲児ドン・ザッキーを探せ』という本が出るらしい。古本道場に入門したての数年前、『石神井書林日録』から『古本探偵追跡簿』というルートを経て、このなんだか魅力的な名前の人物に興味を持ったのだった。内容が『追跡簿』のものと重複するのかどうなのか気になるところ。
[PR]

by anglophile | 2011-01-21 23:46 | 古本 | Comments(0)


<< 今日買った本      中学生までに読んでおきたい日本文学 >>