人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

誕生日プレゼント

今日は私の誕生日。妻と息子が、ネクタイか何か買ってあげようか、と訊くので、ネクタイよりも本がいいです、ということになって、本屋に行ってきた。欲を出してちょっと高めの本をお願いしようかともおもったが、こういうときにかぎって意外にそういう本が見つからないものなんだなあ。まさか『定本久生十蘭全集』や『20世紀断層―野坂昭如単行本未収録小説集成』を1巻だけ買ってもしかたがないし、『恩地孝四郎 装本の業』(三省堂)はあったが、おもっていたほどのインパクトがなかったしで、なかなか決まらない。来月なら十蘭の河出文庫なんだけどなあ、などとつぶやきながら、文庫棚を見ていったら、小沼丹『銀色の鈴』(講談社文芸文庫)を見つけた。あらら、どうやら先月の新刊だったことを見逃していたようだ。これで決まりだった。
by anglophile | 2011-01-05 20:36 | 読書 | Comments(0)