2011年 01月 04日
今日買った本
年末にたくさん買ったので、年が明けてからあんまり古本の虫が騒がなかったのだが、それではダメだろう、ということで、だらけた身体にムチ打ってブックオフに行ってきた。

・柴田元幸編訳 『いまどきの老人』 (朝日新聞社)
・金原ひとみ 『TRIP TRAP』 (角川書店)
・クラフト・エヴィング商會 『すぐそこの遠い場所』 (晶文社)
・アントニオ・タブッキ 『遠い水平線』 (白水社)
・高橋源一郎 『おじさんは白馬に乗って』 (講談社)
・佐伯一麦 『誰かがそれを』 (同上)
・佐伯一麦 『遠き山に日は落ちて』 (集英社文庫)

105円棚にはまだほしい本があったけど、今日はこのくらいにしておく。続いて、2冊400円セールからも2冊。

・小西甚一 『古文の読解』 (ちくま学芸文庫)
・F.カフカ 『夢・アフォリズム・詩』 (平凡社ライブラリー)

『古文の読解』は昨年ちょっと話題になった復刊文庫。「第四章 むかしの言いかた」をパラパラ見ていたら、英語との対比で古語や古文法の説明がされていてびっくり。おまけに、古文の一節をいとも簡単に英訳してみたりと、ものすごいな、この人。時間ができたら、じっくり読んでみたいとおもった。
[PR]

by anglophile | 2011-01-04 20:00 | 古本 | Comments(0)


<< 誕生日プレゼント      謹賀新年 >>