人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本万歩計 Of what is lost, all I wish to recover is the daily availability of my writing, lines capable of grasping me by the hair and lifting me up when I'm at the end of my strength. - Roberto Bolano

ナショナル・ストーリー・プロジェクト

内田樹さんのブログに『ナショナル・ストーリー・プロジェクト・ジャパン』という企画の案内が告知されていた。オッ!と思った。これはもちろんポール・オースターがアメリカで行った企画の日本版ということになるだろう。オースターはラジオで一般の人たちからの「本当にあったウソみたいな話」を募り、気に入ったものを自身がラジオで朗読して聞かせるというプログラムを行っていた。これらはアルクからCD付きの五巻本で出ているし、新潮文庫からも二冊ほど出ている。興味深い話が多く、繰り返し読み返している本の一冊である。内田さんのところにこういう企画の話が持ち込まれるというのがなかなか面白い。しかも、メンバーが内田さんと高橋源一郎氏で、柴田元幸氏にも協力を要請するという。果たしてどのような企画になるのか!?
by anglophile | 2010-03-10 14:19 | 読書 | Comments(0)